ビタミン補足

2015/08/29

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こんにちは!

石塚です。

8月も終わろうとしていますね。
夏は楽しめましたか?
とは言ってもまだ暑さは残るでしょうが(´Д`;)

さて栄養素について色々書かせて頂きました。
三大栄養素は生きていくためにとても大切なもの。

五大栄養素のビタミン、ミネラルはそれらを補助していくものとして
大切なものです。

ちょっとビタミンについてもう少し詳しくお話ししますね。

ビタミンB1

炭水化物を分解してエネルギーに変えます。

ビタミンB2

脂質を燃焼させます。

ビタミンB6

蛋白質をアミノ酸に分解します。

以上の3つのビタミンは三大栄養素の分解を助ける働きがあります。
三大栄養素にプラスしてこれらのビタミンを摂取することにより
より体に吸収されやすくなります。

これらは水溶性なので汁物というかスープとかで摂取したり
牛乳は3つ入っていますので牛乳を飲むのもいいです。

ちなみに牛乳からカルシウムが豊富だから飲むと良いと言われてますが
実際そうなのですが、実は日本人は牛乳から吸収する能力が低いというか
効率が悪いというか・・・
思っているほど牛乳からの摂取量は少ないそうです。
でも飲んだ方がいいですけどね。

さらに余談ですが
イライラするのはカルシウム不足だとか
カルシウムを摂取すればイライラが解消するとか聞いたことありませんか?

実は・・・カルシウムとイライラの因果関係は全くないです。
なので牛乳や魚などを食べてもイライラは解消されません!
まあ、満腹になったら多少解消されるかもですが(笑)

ビタミンも種類がいくつかありますので
ひとつひとつを摂取するのではなくて
マルチビタミンとかでまとまっているサプリとかがありますので
そちらで摂取いたほうがいいですね。
きちんと含有量も考慮してありますし。
でないととんでもない量のサプリの錠剤を飲まなくてはいけません(´Д`;)

実は私は錠剤が苦手なのでなるべく少なくなるように
かつ小さい錠剤を選んで飲んでいました(笑)

先ほどでたカルシウムの吸収を促すのはビタミンDです。
青魚が豊富だったりしカルシウムも含まれていますので
魚を食べるのが良いですよ~。
できれば頭からガブっと(笑)
ビタミンDは脂溶性なので油で炒めても大丈夫です。

昔魚の焦げを食べるとガンになると言われたのを知ってます?
昔の厚生省時代だったかと思いますが
魚の焦げを食べてガンになるには相当な数の魚の焦げを食べないとなりません!
確か2万びきとかだったかな・・・

よっぽど真っ黒焦げの焼き魚ばかり食べてるのでしたら別でしょうが(´Д`;)

そういった指針はちょっと大げさになってますので鵜呑みにしないでくださいね。

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